帆をかけることはできる

昨日の続きでほぼ日の学校のたらればさんの枕草子第2部を受講。

 

〈遠くて近きもの 極楽。舟の道。男女の仲〉

船って、ただ進むじゃないですか。構造的に、後ろには戻れない。これが人生だとするとですよ、船は行き先が決まってるんです。だけど、乗客はその多くをコントロールできない。だけど、帆を掛けることはできる、と解釈できるんですよね。

スペシャルイベント 番外編  たらればさん山本淳子さん

たらればさん、SNS枕草子を語る。第二部

 

最近、自分ができること、自分がコントロールできることに集中する。自分がコントロールできないことをああだこうだと考えても仕方ないと言う話を特に今は自粛中でストレスが溜まっているから対処法として聞くけれど、上記のたらればさんのコメントでコントロールできないことでも何もできない訳ではないんだなあと思った。そういう考え方を知ることができて嬉しい。

 

コントロールできるものだけ フォーカスしろ

けどスピード調整 どれでも可能