想定外は想定内

こんな中でも楽しく過ごせているのは最初にすることを決めて、毎日その決めたことをコツコツこなしているというのは何回が書いたように思うけれど、それと元から先着受付順主義で予定を最初に入れた場合にはよっぽどの理由でない限りは後からどんなに美味しい話が来ても先に予定が入っていれば断るルールも持っていることというのもあるかも。(仕事は優先順位上なのでプライベートの予定と仕事が重なったら後から仕事が入っても流石にプライベートにはごめんなさいするけど。)

 

そうすると想定外の事態にも新しくすることを決めればいいだけでそれをコツコツこなすというスタンスに何ら変わりはなく。走りながら考える派なのですることも少しづつ微調整を入れてます。しかも自分に甘くできなくてもあまり気にしない。その前の生活パターンを新しいリストを作るということでそのまま適応でき、しかも先着受付順なので甘いお誘いにも考えることがなくノーということができ、しかもそういうポリシーだと説明できる。

 

今回の想定外の事態にも結局同じ対応が通用するということは想定内って言ってもいいのかなと思ってこういうタイトルにしてみました。そしてそういうリズムがあったことに感謝!感謝と嬉しいって同じよね。よろこびの遊びには。