人の人生 生きてたまるか

凄いタイトルだけど、これってNow Voiceでボルダリングの野中生萌の言葉。この回のタイトルは「自分の人生 自分で生きる」だけど話の中で人の人生 生きてたまるかと言っていてそれがとても印象的だったのでこちらをタイトルに。

そして続けて以下の相田みつおの詩も紹介してた。

 

いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはね いつでも前をむいて 自分の足で自分の道を歩くことですよ 相田みつお

 

自分のペースで自分の人生を自分で考えて生きていくということ。今週は緊急事態宣言解除で生活が特に大きく変わったわけではないけれど自分の中で緩んだ部分があるようで少しだらけてのんびりめ。その中で出会ったこの言葉たち。人の人生を生きているということはないけれど、自粛生活の中で自分の頭で考えようとは色々な人がよく言っていた言葉。こういう時に自分で考えて判断して行動できるかが試されていると確かに思った。だから規則正しい生活を心がけ、することを決めてそれを消化していく中で自分の成長も感じることができたけど、やっぱりどこか気疲れみたいなものがあったのか今週のちょっと無気力感。そうだよね、大切なことは前をむいて自分の道を歩くことだよね。のろくてもかまわないから歩こうっと。ありがとう野中さん、みつおさん。嬉しいです。