自分を信じられる自分を常に作りあげていく

これイチローの言葉。

2018年のトヨタよ豊田社長と小谷さんとイチローのここだけの話を聞いていて最後にイチローが言った言葉。凄い人の刺激を受ける言葉に巡り合えるのも幸せだと思う。

 

自分を信じるためには当然普段から準備するということはとても大切で、それもイチローに学ぶべきことでもあるけれど、準備できていないものに突然ぶつかった時に自分を信じられるかは、それまでの自分の小さな成功体験の積み重ねなのかなあと思う。小さなハードルでも毎日毎日クリアしていけばそれはそれで立派な実績。周囲がどうこうではなく、自分で自分を認めることのできる自信となる。

 

そういえば豊田社長の闘うは自身のとの闘いを指しているというのも同じことなんだろうな。よく受ける質問が闘うというのに対立軸がないというのは矛盾していませんかというものというのが、闘いというと普通の人は相手を連想することの現れなんだろうな。真に真摯な人は常に自分に対しているので、周囲がとどう思おうが、周囲がどう評価しようが、世間の常識などにも囚われずに判断して行動している。

 

そうなりたいなあ。