無理せずゆっくり

自粛生活になって慣れるまでに数日かかった。

今回緊急事態宣言が解除されて少しづつ生活をニューノーマルに合わせて動けるところから動き出そうと思っただけでペースが乱れた。うわああ、もうできなくなったとショックだったけれど、また新しい様式を自分で作っていかなければいけなくて、しかも、今日も東京アラートがまた出るかという検討に入っていることからも行ったり来たりしながら、三歩進んで二歩下がるくらいのペースで動いていくから焦ってはいけない。無理してもいけない。ゆっくり周りの状況を見ながら修正していけばいいんだよね。

とりあえず今週から6月で新しい生活様式に向けて私も社会も調整中ということで、これまでのタスク(ノルマという言葉はやめてタスクに変更!そのほうが強制力が弱まって無理しないでいいよって言われているような気がする。)はほとんど継続だけれど、これまでも別に毎日必ずこなすという縛りが自分の中であったわけではないけれど、それを更にゆるくして最低でも週3回はこなすように頑張ろうね、ということにした。

気持ちが楽になった。週日に一回でもやれば週末に挽回できるよねという、週末は調整として余地を残してみました。

早い時期にこういうことに気がついて方針を立てられてよかった。嬉しい。そしてまた状況が変わる度に柔軟性を持って対応して行きまあす。