心技体

心技体という言葉がある。

これ昔からある言葉だから縦に書いてたのよね、きっと。

それならばとても正しいと思う。

一番下に体がくるから。

体、つまり体力が基本的には基礎となるものだと思うから。

技はある程度まで身体が作られていないと、ある程度の体力がないと習得するのは難しい。

新しく運動を始めると今まで使ったことのない場所を使ったりして筋肉痛になったりする。それがなくなって初めて技術を学ぶことができる。

心って不思議で例えばやる気がない場合でも、とりあえず身体を動かしていると脳がその気になってくるらしい。体を鍛える、技を習得する、その努力と時間が自分への自信となって心に作用する。

だからこの順番というのはとても正しいと思う。

 

こういうことを今更ながら考えられるようになった自分が嬉しい。