情報は内側から

録画した昨日のテレビ東京ワールドビジネスサテライトを観ていたら、その中の今やっているシリーズでコロナに思うでフランス在住の松嶋シェフが言っていた言葉。正確ではないけれど以下のような趣旨。

 

多くの人が情報というのは外から得るものだと思っているけれど、インフォメーション(情報)は内側から来るもの。言語化、数値化しておくと、自分にとって教訓になってくるのではないか。どうせなら自らの意思で変わっていく方を選んでいきたい

 

情報が情報足り得るのは自分の中で消化した後ということなのかなと思った。だから乱読よりも一冊の本をじっくりと読む方が学ぶことは多いということも言われるんだろうなあと思った。

 

なんかはっとさせられた言葉だった。この言葉に出会えて嬉しい。