しなやかに可愛らしく

今月の日経新聞私の履歴書岸恵子でこれがとても素敵で。ひょんなことから昔のほぼ日の糸井さんと岸恵子さんの対談の記事も発見して読んでみた。

 

その中で糸井さんが世の中には何歳になっても可愛いと言われる人がいて、勿論、岸恵子もその中の一人だけれど、可愛いと言われる人の共通点は何だろうと考えたと話していた。そして彼の糸井さんの結論としては人を「喜ばせた分量」と人に「愛された分量」を足し算なのではないかと。

 

そこで岸恵子がフランス人によく可愛いと言われるけれどフランス語の可愛いにはこころよいというニュアンスが含まれていると言う話をしていた。

 

岸恵子って本当に素敵で可愛らしくて憧れてしまう存在。私はしなやかな女性(ひと)になりたいと思っていたけれど、しなやかで可愛らしい女性(ひと)の方がいいかもとか思ったりして。可愛いの語源も調べらたら「かわいそう」と同じとあったので今ちょっと考え中。

 

それでもこんなに素敵な女性を知ることができてとても嬉しい日でした。ぱちぱち。

 

で、Amazonプライム岸恵子で検索したら家宅の人の映画が上がってきたので出演してるのかと思って観たら出てなかった。。。何故?でも面白かったからいいけど。