今は根を張る時

昨日友達からNow Voiceなるものが始まるよとLINEが届いた。各界のトップランナーたちがそれぞれにメッセージを届けてくれるって。今回はアスリートのみかな。ふううんって思ってたけど今日その友達が今月は無料だというので早速お散歩中に聞いてみて今戻ってきたところでええす。なんか毎回テーマを決めて話してもらうようで今回のお題は「日本の子供たちへ」。

 

タイトルの「今は根を張る時」ってスキージャンプの高梨沙羅さんの言葉。そうそう確かにそうって同感。

 

この自粛生活が始まった時に、例えば東日本大震災とか東京からでも少しは動き難い環境を経験したはずなのに何も動けない自分、何をしていいかわからない自分に愕然とした。ああ、私はあの経験からは何も学んでなかったんだ。2、3日は無為に過ごして、とりあえず何をするかを決めようと思った。で、することいくつか決めて(この投稿の前に書いたフランス語の勉強再開もその一つ)、かつ毎日チェックしていくことにした。そうしたらこれが詰め込みすぎか結構大変で、先日久しぶりに自宅からの仕事が入った時にはその準備ですることノルマが全くできないことに気がつきガチガチに入れていたんだなあと。まあ、でもサボる時はサボってるんでそこまで自分には厳しくなれてはいないけれどすることが決まっているだけに生活のペースリズムが保たれているなあと。今月はすることリストをチェックするだけだったけれど大体の時間的なパターンも見えてきたので来月は大体の時間割りも決めようかなあと。

 

そういう時にこの高梨さんの言葉は自分が今何をしているのかということを教えてくれた。ありがとう、沙羅さん!そのほかに五郎丸さんの自分にコントロールできることにフォーカスして先の未来を考えるって子供向けに語りかけているけれど、あれもよかったなあ。

 

「今は根を張る時」って毎日やってることを言葉にしてくれて嬉しい!

 

iPhoneからも思いつく時にこのブログアップしてるけど太字の仕方がわからないからiPhoneの時は太字にならなくてちょっと残念だけど、そのうち学ぶと思うとそれがワクワクで嬉しい!)

 

https://voice.nowdo.net