ぺんぺんのよろこびの遊びブログ始めます。

小学生の時にE・ポーターの少女パレアナの本が大好きだった。

 

パレアナはどんなことにも喜びを見出すというよろこびの遊びというゲームを常にしている少女で、どんなに辛い時には「嬉しいわ、だって。。。」と喜ぶ。

英語ではglad game、カルピス子供劇場(私はもう大きくなっていたので観ていないけれど)ではよかった探し

 

子供の頃からずっと今に至るまで私はずっと よろこびの遊びをしている。

だから常に自分はスーパーラッキーガールだと思えるし、実際にそうだと思う。

 

このブログを始めてみようと思ったのは日常の生活には楽しいこと嬉しいことがたくさんあるんだよって書き留めておきたいなあと思ったから。思いついたら書いていくので本当に一言だけのこともあるかもしれないし、たくさん書くこともあるかもしれない。形式もこれから少しづつ考えていくし、ブログの書き方もよくわからないので 少しづつ学んでいきます。

 

緊急事態宣言になってほぼ日の学校が無料で提供されているので歌舞伎とシェークスピアは全て受講(って録画を観てるだけだけど)を終えて、まだたくさん残っているのに今月末までが無料期間だとはたと気がつき、今朝(ってもう日にち変わってるけど)から万葉集の120分版の講義を3本受講し終えたところで、ほぼ日から無料期間の5月末までの延長!わああい。

 

ほぼ日の学校が5月末まで延長になって嬉しい!

 

これで残りもゆっくり勉強できまあす。